みんなのアイデア発明掲示板・アイデア発明広場

趣味発明家や個人発明家のPRや意見交換の場です。
アイデアや発明や提案など何でも自由に投稿してください。
もちろん掲載無料!まとめてPR!アイデアや発明の商品化のチャンスになるかも。
●初めて投稿をされる方はちょっとお読みください●
 
ABCDEFG掲示板TOPトピック表示ツリー表示 | 新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[147] 発明者を妨げること Name:karin Date:2010/06/12(土) 15:45 >>追記やコメント
我が国は、発明者に対して、非常に残念な考えを持っている事実を報告したいと思います。
すべての企業ではないにしろ、こんな下記の考えも事実あるのです。
おおよその企業では、※個人・他人の発明(持ち込み)が優れていようが、いまいが、
それは無関係。それは確認することもなく、却下するのが定石だそうです。
企業内つまり、社員の発明を特に利用し取り込み、しかも、企業の発明に転化して
利益を上げるというのが、これまた定石なのです。

また、※の大きな理由のほかに、企業から言わせると、他人の発明を使用すること自体
プライドが許さないことで、恥なんだそうです。これは事実の話です。
どうですかみなさん、此処までくると、バカの骨頂じゃないでしょうか。
こんなことでは、日本人の発明意欲が停滞するばかりか、世の中の発展、特に
日本の進歩はもっと後れることになるでしょう。

ほんとうに、愚かな社会・企業風潮です。
日本が好きでしたが、こんな腐りかけたプライドおよび、発明者の力を無にする行為はもう、
悪としか言えませんよね。他人の努力を企業が見下しているんです。努力意欲をなくしますよね。
見損ないました。休眠発明が多いのは、この事実も大きな悪影響を及ぼしてるためです。

もう個人の発明は、自分で資本を汲み、起業するしかないようですが、そんな資本、


[148] RE:発明者を妨げること>追記 Name:karin Date:2010/06/12(土) 15:48
⇒そんな資本、ほとんどの人々にはありませんものね。

[152] RE:発明者を妨げること Name:ダークモウル Date:2010/06/12(土) 19:25
当方も複数メーカーとの交渉でそれを十分実感しまいた
ある日SwimP3という海外製品をネットで見つけ
 なにこれ?こんな不恰好な製品じゃ売りにくいだろうな。
この製品がヘッドオーディオ(当方の発明ね)タイプならもっと売れるだろうに・・・どうせ国内特許だし各メーカーも『需要が見込めません』なんて言ってるし、
ここは市場調査の意味も含めて・・・
ということで無償でその会社にアイデアを提供して誕生したのがSwimP3-V2なのである。
この商品はなかなか好評を得ているようで、その後国内で何も知らずに輸入販売している商社に
「・・・特許出願中の件に抵触の恐れがあり、取得後は場合によっては損害賠償請求及び販売差し止めの請求をする可能性があります」旨の警告文書を数社に送ったところ反応は2タイプに分かれました。

A.そんなはずはないと噛み付くような態度の逆切れタイプ
B.そうゆうことでしたら取得後はよろしくお願いしますという友好タイプ

A社とはお互いが名誉毀損的ともなりうるメールのやり取りを当方のHPの一部でさらしていたり
特許取得後は直ちにA社との損害賠償請求及び販売差し止め請求等の訴訟交渉は必至で、B者との通常実施契約交渉を控えている身である、さらには国内メーカーに見切りをつけざる終えない現状では、海外メーカー(とりあえず中国をターゲット)に発明品を作ってもらいB社の協力を得て国内に広めるのが目標である

ということで当方の特許査定を快く思っていない者はたくさんいるわけで、国内メーカー及びA社の回し者が掲示板での揶揄行為等、特許登録手続きの妨害工作というのは十分ありうるが面倒でも適切な対処を心がけるつもりである。・・・が・・・


[139] どちが悪いのかは関係ありません。 Name:ropeblock MAIL Date:2010/06/08(火) 13:15 >>追記やコメント
どちが悪いのかはかんけいありません。?
邪魔者は噛みついて食っちゃう!?
鉄だろうが何だろうが邪魔者は今にわかる!
何に?仲良くできないかって?
俺だって生存権があるんだからそれは無理!?

誰かこの写真をみて感想を書いてください。
面白い書き方でお願いします。




[140] RE:どちが悪いのかは関係ありません。 Name:ropeblock MAIL Date:2010/06/08(火) 21:31
元幹事長の今に見ろ!
9月の復活チャンスを狙っている口のように見えます。
多分!!??


[141] RE:どちが悪いのかは関係ありません。 Name:ropeblock MAIL Date:2010/06/10(木) 05:22
木の生命力はすごい!

[142] RE:どちが悪いのかは関係ありません。 Name:北の発明屋 MAIL Date:2010/06/10(木) 15:47
正体が今いち解らなかったので、コメントのしょうがありませんでしたが…本物の「木」なのでしょうか?…
「張りぼて」にも見えますが、本物の「木」だとしたら…まさに驚「木」です。
で、これはもう誰が見ても「切歯扼腕」している…小沢前幹事長にしか見えないで笑!♂♂…
ついでに、某TV局の「珍百景」にも登録すべきです!…笑。


[143] RE:どちが悪いのかは関係ありません。 Name:ropeblock MAIL Date:2010/06/11(金) 03:37
驚木の正体を添付しました。



[144] RE:どちが悪いのかは関係ありません。 Name:北の発明屋 MAIL Date:2010/06/11(金) 09:28
ン〜、正木(気)とは思えませんが・・・背後の添え木だけでは心許無いので噛みついちゃいました・・・ッテカ!。
このまま成長して、10年後にはどうなっているんで笑!・・・木(気)になるところではあります・・・。
小生も木(気)合を入れて頑張らなくっちゃァ・・・???


[145] RE:どちが悪いのかは関係ありません。 Name:ropeblock MAIL Date:2010/06/11(金) 19:41
10年後はパイプを喰えたまま上がるからパイプが根こそぎ浮きますかね!?

[146] RE:どちが悪いのかは関係ありません。 Name:ダークモウル Date:2010/06/12(土) 07:26
アルコール誤飲防止用グラス用シリコンバンド
「飲まれん帯(仮)」商品化決意!
簡単に真似されそうなので意匠登録出願中
不正競争防止法とか著作権なんかもお勉強中
ついでにキャラクターも作ってみました




[129] おもしろランキング Name:ベスト Date:2010/05/30(日) 16:37 >>追記やコメント
おもしろランキングは、みんなのおもしろアイデアを募集し、
投票によるランキング付けでアイデアのおもしろさを競うサイトです。

http://rankingfactory.net/ComicalRanking/


参加お待ちしています。


[133] RE:おもしろランキング Name:ダークモウル Date:2010/06/01(火) 07:22
つられて参加、美味「猫舌ラーメン」滑り出し好調!!
「サークルA」互換、フリーウェブアプリケーション・グループウェア「団活丸」人気急上昇!!
書籍「サークルA徹底活用術」絶賛発売中!!

どちらもよろしく!!(^_^;)


[130] 林特許情報管理研究所 Name:弁理士事務所関係者 Date:2010/05/31(月) 17:22 >>追記やコメント
 
この林特許情報管理研究所は、発明の売り込みをしている個人であるが、お金を発明家から上手いこと言い取り、郵便で公報を送るだけであり、返事は発明者に来るもので、訪問等の事を一切してない売り込み詐欺でないか。企業と面談しなかったら売り込みでなく、単なる郵便物発送業者でないか。「林特許」の名称は、弁理士法に違反するようなものでないか。●発明家のみなさん、特許事務所の名称に紛らわしいDM郵送発想業者に騙されてはいけません。


[123] 景気に左右される発明…? Name:北の発明屋 Date:2010/05/14(金) 21:27 >>追記やコメント
ロープブロックの発明者である沼田さんは小生にとって「発明」仲間の戦友?であり、先輩でもあります…。
3年程前に「発明交友会」の掲示板で知り合い、お互いに変人を自認するなど共通点が多く…今では腹を割って何でも話せる友人であります…。
沼田先輩は理論派の計算し尽くした発明で、小生は動物的勘によるヒラメキ程度の発明とジャンルや手法は違いますが…資源が無い日本は「無から有を生む特許技術」しか無いという点では意見が一致しています…。
で、「町の発明家」を増やすには成功例を見せるのが一番であり、画像を添付できる当ブログが最適との結論になりましたが…小生は難しいPC操作はできないので娘に頼んで一番目立つ画像をアップして貰いました!…笑…

現在、東京の大手タンクメーカーが本州のみ独占的に製造販売していますが、折からの不景気と政権交代の余波もあってここ2~3ヶ月は苦戦していました…「無から有を生む特許技術」と言えども不景気には適わないのであります…ア〜ア…
でも今回は、「武田薬品工業新研究所」に5台納入されました…来月は「阪急百貨店大井町プロジェクト」に6台納入される予定です…♪♪〜…

このタンクは、従来上下の温度差が40~50℃あったモノが1,5℃くらいで推移します…タンクの大きさも半分で済み、熱いお湯を下から採るというトンでもないタンクであります…ちなみに価格は従来品と同程度です…。
で、詳しくはHP「北の発明屋」で→→http://www.hatsumeiya.com/
真面目にふざけたブログ「北の発明屋の独り言」は→→http://hatsumeiya.blog67.fc2.com/




[121] 笑激のブログへのいざない…2題? Name:北の発明屋 Date:2010/05/04(火) 08:06 >>追記やコメント
ヤクザと発明…?
今や伝説と化した、元・安藤組=東興業の安藤昇氏は組解散後・映画スターに転進し、自ら企画やプロデュースを手掛け、歌手としてもデビューしました。
他にもレストラン・バーやホテルを経営しながら、自伝小説や家相術の本まで出す多芸多才な人物ですが…意外にも本格的?な発明家でもありました。

で、興味のある方はこちら→→ http://hatsumeiya.blog67.fc2.com/blog-entry-273.html
政治と金と国民と…?
鳩山総理は「不起訴相当」で、小沢幹事長は「起訴相当」と検察審査会の評決が分かれました…。
鳩山総理は身内の金という事で擁護論もあるが…厳密に「政治資金規正法」に照らせば両氏とも有罪であります…キッパリ!

小生は民主党支持者ですが、小沢幹事長がこれ以上独占的に権力を得ることを考えると…恐ろしくて夜も眠れません……ここはひとつ、小沢幹事長には「金を産む錬金術」か何かのビジネス特許の「独占権」くらいにしてもらえませんかネ……♪♪〜…

で、この件に関しての笑激のブログはこちら→→ http://hatsumeiya.blog67.fc2.com/


[120] IPアドレスフィルタリングに関して Name:管理人efu Date:2010/05/03(月) 22:33 >>追記やコメント
皆さんご投稿ありがとうございます。
何人かの方からフォームを介してお問合せがありましたのでこちらにお知らしておきます。

この掲示板は、どなたでも気軽にご参加可能な自由な発表の場、建設的な意見交換の場と考えておりまが、健全な状態を維持するため、一部のネットカフェから、またプロキシサーバを介しての投稿やコメントが出来ないようIPアドレスフィルタリングを施しています。
ご理解の程よろしくお願いします。

2010/5/3 22:32 GMT+9.00
管理人efu


[109] フリーエネルギー Name:土佐藩士 Date:2010/02/19(金) 11:54 >>追記やコメント
これからの発明といえば、やはりエネルギー関係でしょうね。
特に、フリーエネルギーに注目ですね。
サイトを散策してましたら、「エネルギーの作り方」という、おもしろい本をみつけました。
信じるか信じないか、そこが分かれ道ですが、当たれば大きい。

http://www.mag2market.com/file/3307

[114] RE:フリーエネルギー Name:KK Date:2010/04/08(木) 01:55
上記のURLリンク切れみたいですよ。

[110] 美味しいはず Name:こう Date:2010/03/13(土) 15:47 >>追記やコメント
コンフレークを食べ終わった後の牛乳は甘くて美味しいですよね?
あの甘くて美味しい牛乳を作って発売したら売れると思うんですけど
牛乳嫌いな子も飲めると思います
だめですかね?(笑)

[108] 痛し痒し? Name:北の発明屋 Date:2010/02/09(火) 08:54 >>追記やコメント
>[105] マイナー発明・・・?<の「雪ブロック用スコップ」が、今日「北海道新聞社」の取材を受ける事になりました。

札幌は「雪祭り」の真っ最中ですが、数日前の全国的な大雪で除雪作業に苦労している映像が流れたので、時期や良しと資料を送りました。
2〜3日後に連絡が来て取材したいと言う話です・・・スコップの写真だけで良いと思っていたら、スコップを持っているところを撮りたいとの事です。

小生は貧乏なので、現在アルバイトに行っていますが仕方が無いので今日は休みを取りました。
「記事」なので掲載料はかかりませんが、1日の日当がフイになり複雑な心境であります・・・笑・

でも、「北海道新聞」は圧倒的部数を誇るので、それなりに宣伝効果はあるし、記念写真と考えれば良いか・・・と割り切りました。
1回ルートができると、次回からのアプローチがし易くなると言うメリットもあります。

で、再度「雪ブロック用スコップ」はコチラ→→http://www.hatsumeiya.com/except01.html

ダークモウルさん、iroroさん、暫らくです。こちらも覗いてみてください!
http://cgi.jomon.ne.jp/~swinxa7/yybbs2/yybbs.cgi?


[107] 先日、国優の出願を済ませてきました。 Name:iroro Date:2010/02/08(月) 23:14 >>追記やコメント
先日、国優の出願を済ませてきました。
先願調査の結果が芳しくなく、登録となる可能性がとても不透明で、悩ましかったですが、乗りかかった船だからと15000円がもったいない気もしますが、やってきました。
相変らず発明協会の共同利用パソコンからの出願でした。
どうやらこれが最後になるだろうと言うことで、今までお世話になったアドバイザーの人にお礼を言って帰ってきました。
時代の流れで、便利になるのではありますが、また人と疎遠になるような気もしてすこし寂しいところです。
将来はさらに人と出会う機会が減って、ますます少子化してしまうのかなあなんて、勝手な想像までしてしまいました。

今後のインターネット出願では、市役所での住基カードの登録と電子証明とカードリーダーとパソコンとインターネットで出願をするか、従来通り電子化手数料を支払う方法になると言うことでした。
自宅で出願出来るようになるので便利なことです。しかし初めての人には独学で失敗するリスクは増えるような。
特許庁が最初の出願について何かのサポート体制を解りやすく提供してもらうといいなあと思います。
もしくは、こんな掲示板で、同じ境遇の人同士のコミュニティーから失敗を減らせるようにして欲しいです。
自分が大変な失敗を経験しているので、そう感じます。
またおそらく最初の出願が一番刺激的な発明のような気もします。
原点と言いますか。その発明があるから、と言う気もします。
幸い、僕は最低限の範囲では登録は出来たんで良かったです。

[106] さあて明日は何しよう? Name:ダークモウル Date:2010/02/05(金) 21:08 >>追記やコメント
酔った勢いで書いてますー〜
建設業界まだまださらにきびしく今年から週休2日制に・・・
1日いくらでのこの業界、私のようなチョンガーはまだしも
嫁や子供を養っている家族はさぞや大変であろう・・・
そんな人の心配はさておき「不服審査請求」からはや2年・・・
つまり出願から7年・・・このまま12年待たされた挙句
「拒絶査定」でも下りようものなら
「さらなる『不服審査請求』はないであろう」とまあ
「なまいきな貧乏人はこれでもくらえ」的な仕打ちであろうか

とにかく長いトンネル出口いまだ見出せず・・・
愚痴しか出ない今日この頃、せめて景気だけでも上向いてくれ・・・
と願う今日この頃・・・


[105] マイナー発明・・・? Name:北の発明屋 Date:2010/01/05(火) 14:24 >>追記やコメント
昨日、除雪をしながら・・・2年前に考案した、「雪ブロック用スコップ」 を思い出しました。
北国では雪投げ作業は避けて通れませんが、これはかなり身体に負担が掛かる重労働であります・・・キッパリ!・・・ 更に、雪深い田舎の豪雪地帯では過疎化が進み・・・住民の高齢化の問題も絡み深刻な事態であります・・・・・

開発した理由は・・・従来のように雪を両脇に寄せる方法では、雪が山なりに積み上がるので道路幅が徐々に狭くなってきます・・・・・そこで、両側に雪のブロックを積んで壁を作り、その内側に雪を捨てれば良い・・・という発想であります。

普通のスコップで、雪を四角いブロック状に切り出すのは結構大変です・・・・先ず、スコップを上から1回、前後左右と切り込みを入れて下からすくうという・・・最低でも4〜6回くらいスコップ操作をしなければならず・・・更には、目見当でスコップを操作するので形状や大きさが一定になりません。

不均一なブロックを壁状に積み上げるには、手間が掛かるし上手くいきません・・・・・従来のスコップは、底板の両側は若干折り曲げてあるだけです。
で、冷静に考えたらスコップを金型に置き換えれば良いと気が付きました・・・・・切り込みを入れる時に6面体のうち1回で3面体に切り込みを入れれば・・・2回のスコップ操作で済み、同じ形状・大きさの雪ブロックが作れます。

要は、両側を底板の幅と同程度の長さにして、スコップの先端をコの字型にすれば良いのです・・・しかしながら、ここまでは誰でも考える事であります!・・・特許を取るためには更にプラスアルファを付けます・・・

側板面が増える分だけスコップが重くなるという問題があるので・・・両側面の後方の不必要な部分はカットし、更に軽量化を図るためにスコップ全体を多孔質の素材を使います・・・・要は小さな穴がたくさん空いている材質ですが、相手は雪なので問題ありません。
ここまでを特許請求項で抑えておけば・・・多分、真似のしようが無い笑・・・・。

当時、タイミング良く新聞に・・・雪投げ作業で身体に負担をかけない一番の方法は、同じ重量の雪を一定のリズムで雪投げ作業を行う事だと出ました・・・
ン〜、まさにピッタリであります・・・従来の半分のスコップ操作で同じ形状・重量の雪ブロックを簡単に作れ・・・リズム良く雪投げ作業ができればイイ笑・・・・。 

更に、この 「雪ブロック用スコップ」 は・・・雪国のイベントで雪像のブロック用としても使え、更に、一定の容量を設定できる事から・・・大・中・小と3タイプ用意して・・・・大は現役バリバリ用→中はリタイアした熟年用→小は子供用として→自分の体力に合わせて使用できるという、従来には無いメリットがあります。

で、ちなみに試作費はスコップ代込みで2千円以内です・・・笑・・・
興味のある方はコチラ→→http://www.hatsumeiya.com/except01.html

この出願はもうじき特許の是非が判定されますが・・・大してコストも掛からないので、何処か製造してくれるメーカーを探しております。
皆さん、良い情報がありましたら・・・是非、ご一報を・・・・・


[104] 今年もよろしくお願いします Name:管理人efu Date:2010/01/04(月) 17:05 >>追記やコメント
新年あけましておめでとうございます!
皆さんにとって、更に更に創造的な年でありますように!!
今年も、どうぞ宜しくお願いします。

2010/1/4 17:04 GMT+9.00
管理人efu


[102] 発明とは言えないけれど Name:ダークモウル Date:2009/12/31(木) 18:46 >>追記やコメント
自分はよく横断歩行者をわたらせるべく努力はしているものの
そのために横断歩道前で止まろうとするとき
後ろの車に追突されるのではないかと恐怖を覚えることが多々あった
しかし思いつきで半年前にこのステッカーを作って
車の後ろに張ってからというものその感じが無くなった。

今度作ろうかと思っているのがハンドルキーパーのための・・・
ウーロン茶にビールを注がれるのを防ぐための・・・
グラスに取り付ける「NO!アルコール」帯輪ゴムである。



[103] RE:発明とは言えないけれど Name:北の発明屋 Date:2010/01/01(金) 15:26
管理人さん、ダークモウルさん…今年もよろしくお願いします・・・。

ダークモウルさんは地域の啓発活動に熱心で、発明仲間としては嬉しい限りであります・・・。

さて、グラスに取り付ける「NO!アルコール」帯輪ゴムはアイデアとしては面白いと思います・・・・・幅広の輪ゴムに飲酒運転撲滅の標語を印刷して飲食店等で使用する・・・輪ゴムなのでグラスの大小に係わらず使用でき・・・客はグラスの滑り止めにもなり、酒気帯び運転厳禁の自覚を促す・・・。

商品化しての採算ベースは別にして・・・「町の発明家」の遊び心があって良い笑・・・・・。


[95] 貧乏発明家の手引き? Name:北の発明屋 Date:2009/12/20(日) 09:54 >>追記やコメント
小生は、自・他・共に認める正統派の貧乏であります・・・故に特許出願に大金は掛けられません・・・キッパリ!→→だから自分で書きます・・笑・。

概ね貧乏?な「町の発明家」の皆さんも売れるかどうか分らない発明で、しかも特許になるかどうかも分らないモノに大金を掛けるのは勿体ない笑?
そこで自分で書く事をお勧めします。 尚、「発明交友会」のトップページにも掲載されてるので読んだ人もいると思いますが、そこはご容赦を・・・

別に難しい事はありません。 手順は特許庁のHPから書式の雛形をダウンロードして、自分の発明に当てはめて書き込んで練習すればよいのです。
書式の雛形→→ http://www.inpit.go.jp/appli/form/index.html

何度か練習するうちに、何とか格好がつく文章が書けるようになります。 次に、これはというアイデアが浮かんだら「特許電子図書館」で似たようなモノが無いか検索します。 もし似たような願書があれば、ついでに書き方も拝借しましょう。
特許電子図書館サービス→→ http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

検索の結果、同様の案件が無く自分の発明に新規性があると判断したら、同じような関連の願書を参考にして文章を書き、日曜発明学校や無料相談を行っているサイト、または近くの「発明協会支部」に行って指導を受けます。 
発明協会支部一覧→→ http://www.jiii.or.jp/shiblist.html

OKが出たら1万5千円の特許印紙を貼って出願しますが、特許庁の雛形に則っているので書式審査にはパスして出願番号(受付番号)がおります。 
以上で優先権(出願日)は確保され、後ほど特許庁から願書電子化の請求が来ますが枚数が比較的少ない場合は、総費用の合算で2万円前後になります。 どうです安上がりで笑・・・そして18ヵ月後には出願内容が公開となります。 

尚、書面ではなく電子出願した場合には電子化の手数料は掛かりません。 

特許査定の是非を問う審査請求費用は約17万円も掛かりますが、3年以内に審査請求を行えばよいので急ぐ必要はありません。
今はお金持ちの特許庁が先行技術調査を無料でやってくれる制度があるので、その結果を見てから判断します。 貧乏発明家には助かる笑・・
この間に企業にドンドン売り込みを掛けますが、この時に「特許出願中」という実績があると企業側の反応も随分と良くなります。

もし、企業が乗ってきたら、焦らずに審査請求は企業との商品化の契約が終わってからにします。 通常は買い手の企業が出すことになるで笑・・
3年以内に企業が乗ってこなかったら?・・・・・本人次第ですがスパッと諦めるのも選択肢の一つとなります。 そして次に挑戦しま笑・・。

ということで、概ね貧乏な?「町の発明家」は総額2万円位を目処にして、末永く発明を楽しみま笑・・・・・ネ。


[98] RE:貧乏発明家の手引き? Name:北の発明屋 Date:2009/12/22(火) 10:17
小生は、自・他・共に認める正統派の貧乏であります・・・故に弁理士さんは使った事がありません。
ところが、本年度の発明協会主催の 「地方発明表彰」 で 「日本弁理士会会長奨励賞」 を貰っちゃいました・・・・・立派な楯が付きました。

日本弁理士会の会長さん・・・・・どうもスイマセン・・笑

この 「地方発明表彰」 は、全国を8つのブロックに分けて表彰するものですが、関東ブロックの受賞者には・・・・・パナソニックや東芝・日立製作所・セイコーエプソン等々の超一流の錚々たる企業が名を連ねております。

証拠はコチラ→→http://www.jiii.or.jp/chihatsu_h20happyou/chihatsu.html

今回受賞した 「攪拌式温度調整型貯湯槽」 は春先の、「日本発明振興協会・日刊工業新聞社」 主催の発明大賞で、「考案功労賞」を頂きました。
このときには副賞金が10万円出ましたが、北海道から東京まで旅費を掛けてお土産を買ったらアシが出るので表彰式は欠席しました・・・・

主催者さんどうもスイマセン。

証拠はコチラ→→http://www.nikkan.co.jp/html/hatsumei/vol34.html

後日、立派な額縁入りの表彰状と10万円の小切手や広報機関紙10冊と・・・晴れがましい記念写真を見て・・・・チョビッと後悔しました・・笑

同じ発明で2冠となり、・・・・・一粒で2度美味しいグリコのキャラメルのようです←←フ・古ッ!!
このように、お金を掛けなくても特許は取れるし・・・それなりの笑も?・・←モトイ・・賞も貰えるのであります。

で、最後に攪拌式温度調整型貯湯槽はコチラ→→http://www.hatsumeiya.com/etc.html


[101] RE:貧乏発明家の手引き? Name:北の発明屋 Date:2009/12/25(金) 22:07
小生は、自・他・共に認める正統派の貧乏であります・・・故に自分の発明の商品化に大金はかけられません・・・キッパリ!

小生をはじめ、「町の発明家」の顕著な特色のひとつとに、自分のアイデアや発明は絶対に売れると思い込む・・・奇妙な習性があります・・笑
もうひとつは、特許を取れば必ず儲かると思っている人がおります・・・これらはいずれも業界本の無責任な煽り方にも問題がありますが・・・
ハッキリ言って・・・世の中そんなに甘くない笑!・・・

そこで「町の発明家」の皆さんは、試作にお金の掛からない発明をすることをお勧めします・・・最初から金型を必要とする発明は無謀で笑!。
仲間にも、見切り発車で金型を発注して在庫の処分に困っている人がいますが、概ね貧乏な「町の発明家」は過度な先行投資は避けるべきであります。

本当に良いアイデアであれば、他人が資金を出してくれますし・・・特許と売れるということは全く別物であり、売るほうが圧倒的に難しいです。
そこで詐欺まがいの広告や斡旋業の出番となりますが、相手にしないで自分で企業に売り込みをします・・・で、如何に売込みが難しいかを身をもって知る事になるで笑・・・その挫折感こそが、「賢い町の発明家」へと導いてくれるのであります・・・ッテ、フォローになってませんネ・・・

お詫びの印に、小生の最初の開発商品を例に紹介しますが、特許出願のみで審査請求は掛けておりません・・・つまり特許ではありません。
金型代は台湾で当時1000万円近く掛かりました(日本では約2倍です)。知人の会社が全額出す予定でしたが、最終的には半分持ちました。
高額な金型代を掛けてまで真似しない笑、という判断で審査請求を見送りましたが、特許でなくても良いアイデアには金も出るし売れるという見本です。

証拠はコチラ→→http://www.hatsumeiya.com/except.html

これは開発から商品化まで1年半くらいで済みました。 ちなみにアカギは業界ナンバーワンの会社です。


[99] コメントが新しい順に上に表示されるようにしました Name:管理人efu Date:2009/12/24(木) 15:42 >>追記やコメント
管理人efuです。

●●掲示板の設定を少し変更しました
ご提案により、コメントが新しい順に上に表示されるように設定を変更してみました。

建設的な皆様の情報交換やアイデア展開や商品化へのきっかけの場となれば、と考えています。今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
また、本掲示板運営に関しアドバイスやご提案がありましたら、どうぞ遠慮なくお願いします。

2009/12/24 15:42 GMT+9.00
管理人efu


[59] 最初の発明品 Name:川波弘 Date:2009/12/10(木) 19:51 >>追記やコメント
私が生まれて初めて出願した代物です
「ヘッドオーディオ」と言います
2003年2/25出願、審査中
まあ、いわゆる玩具です。
帽子などにはさんで直付けイヤホンで聞くことのできる形態のプレーヤーやらラジオ等。
請求項にはてこずりました。
画像はプールで使うために、防水化された汎用防水パックタイプでして
BGMを聞きながら泳げます




[62] RE:最初の発明品 Name:川波 Date:2009/12/10(木) 22:07
ちなみに特徴としましては
コードの断線がない(断線すべきコードがない)
コードがもつれない(もつれるべきコードがない)
かさばらない
その他


[72] RE:最初の発明品 Name:吉田 Date:2009/12/14(月) 23:50
弁理士を目指して勉強中の吉田と申します。
ちょっと興味がりますので質問します。

この発明を審査請求されいるとのことですが。
この発明の特徴、新規性はどこにあるのでしょう?
もし宜しければ、請求項(特許請求の範囲)をお教えいただけないでしょうか?

それと、ソニーからヘッドホーン一体型ウォークマンが発売されています。
ご参考まで。
http://www.sony.jp/walkman/lineup/w_series/


[77] RE:最初の発明品 Name:ダークモウル Date:2009/12/15(火) 22:17
ちなみに願書類は
http://gaina.sub.jp/zuon/gansyo.htm
にて公開しております。
新規性といえばコロンブスの卵的なとしか言いようがない。
ちなみにこれはヘッドホン型ではありません
もちろんヘッドホンでもありません
イヤホンでもなければ単なるプレーヤーともいえません。
ということで、この形態には名前がないのです。
こういう形態のものをなんと呼ぶのか知っている人がいれば教えて欲しいくらいです。

つまり、名前のないものは名前をつけよう
新たな星を見つけた者にその星の名前をつける権利があるように
新たなものを作ったら名前をつける権利がある・・・
その程度にしか考えておりません(今では)

その心は・・・かつて燃費改良器具として「ラン○ップ」という
「燃費が25パーセントから30パーセントにアップで特許取得」
をうたい文句・・・その実は給油菅への固定方法が特許であり、燃費に関する効果は・・・
使いようによって特許は詐欺まがいのことが可能なのである。特許とはその程度のものである。

私の発明はほとんどが見たまんまの効果が期待できるということに特徴があります。
・・・でヘッドホン型を5気圧防水にするにはどれほどの技術が必要でしょう?
ちなみにヘッド音型プレーヤーは試作品ですら実費4千円弱で可能です


[79] RE:最初の発明品 Name:IRORO Date:2009/12/16(水) 21:59
願書見させていただきました。

審査官の気分で見させてもらうと、やっぱり拒絶したくなります。
^^;
すみません。

印象でなく精密に検討すべきことではありますね。

それはそうと、補正で新規事項が出ていませんか。
カチューシャとか、願書に書いてないようですが。
願書は抜粋ですか?

iPodshuffleはクリップ付きの音楽プレーヤーですので、もし特許化すると莫大な特許使用料になると言うことがありますか?

莫大すぎてニュースになりそうで、大変なことなのかも。

[80] RE:最初の発明品 Name:川波弘 Date:2009/12/16(水) 22:45
伏字以外は全文です。
元の請求項「頭部に付帯する物」から変更後は例を示して範囲を狭めているわけですので問題ないはず(範囲の縮小と言うやつ)です。
クリップつきのプレーヤーはカセットの時代からあったような気がします
ライターサイズのラジオなんかは殆どがクリップつきでして
改造時にわざわざはずして使ってます。

これが電化製品の技術か何かだと思うから拒絶したくなるのでしょう
これが新しい「玩具」・・・としたらどうでしょう?
気分的なものかもしれませんが審査官も人間ですから気分的な計算も考慮に入れて・・・
これを(・・・音を発する)「玩具」として出願しなかったことを今では後悔しております・・・てか


[82] RE:最初の発明品 Name:IRORO Date:2009/12/17(木) 09:32
ヘッドライトが近いのですか。
もしくは腹巻にホッカイロを入れるような感じでしょうか。
素人的にはそれで特許になるのお?
なんて思ってしまいます。

権利化できればずいぶん影響がありそうなので、頑張り甲斐はありそうですが、僕には無理だなあ。

なんて書きながら、実は同じようなことをやっています。
薪ストーブ関連の発明を出願していますが、類似がいっぱいあります。
でもずばりは無いです。
類似の中でも薪ストーブとして同じと言うよりは、石油ストーブで同じと言うのがあります。
石油ストーブと薪ストーブではずいぶん違っていて得られる効果とか、必要となる背景など違いは確かなのですが、結果は類似となってしまいます。
ほおって置けば最初の拒絶理由に使われてしまうので、効果的な反論を明細書に書いておく必要がありそうですが、よくわからないです。お正月に一生懸命知恵を絞ろうと思っています。

難しいのかなAと言うところです。

[84] RE:最初の発明品 Name:北の発明屋 Date:2009/12/17(木) 19:33
ダークモウルさん今晩は、小生も特許書類を拝見しました・・最初の写真付きの投稿ではよく理解できなかったのでコメントできませんでした。

で、以下は小生の素人的な率直な感想なので気分を害しないで下さいネ・・笑・・
要するに、帽子と頭の間に挟んで使用するヘッドオーディオ?の発明と言うことなのでしょうか?・・もしそうであれば特許査定は難しいと思います。

先ず発明の名称に問題があると思います。 ヘッドオーディオの発明ではなくヘッドオーディオの取り付け方法の発明と捕らえるべきと考えます。

【請求項1】にもヘッドオーディオの発明に関する文言は無く、・・『頭部に付帯する物の助けにより頭部に付帯させることのできる、音を発する装置及び道具』・・とありますが、「付帯」と言う言葉を辞書で引くと、[主となるものに伴うこと]とあります。
これを上記に当てはめるとチョット意味が可笑しくなりますネ・・要は簡単に言うと、「帽子や頭に被るものに挟み込んで使用する音を発する装置及び道具」という趣旨だと思いますが・・発明の根拠としては弱いと思います。

また、【従来の技術】『従来は音を発するものを頭部に付帯させるためにすでに付帯しているものを利用するものがなかった』・・この表現ではすでに頭に被っている(付帯している)ヘルメットに携帯ラジオをクリップで留める方法は認められると思います。

結論的には、ヘッドオーディオ等を被り物に挟み込んで使用する際の「新規性のある特殊な形状や材質の固定具・固定方法」と言う事になるのではないでしょうか?・・あくまでも小生の感想に過ぎないので・・悪しからず・・。

それと[77]で・・『使いようによって特許は詐欺まがいのことが可能なのである。特許とはその程度のものである。』・とありますが・・このサイトの管理人さんの力作があります。2〜3日アクセスできなかった時に見つけました。笑↓↓
http://abcdefg.jpn.org/makafushigi/synmtechno2/cc.html

小生も特許取得が全てではないと主張していますが、趣旨とするところは・・別に特許でなくても良いアイデアなら売れるという事です・・笑。


[91] RE:最初の発明品 Name:川波弘 Date:2009/12/18(金) 00:02
まあ、最初の出願なので不手際はあろうかとは思います
最初の請求項での不適切は後の訂正後の「・・・頭部に付帯する物と頭部との間に挟むことにより頭部に付帯させることを前提に操作スイッチや・・・」
と書き換えて・・・まあこれは特許長からのアドバイスでこうなったわけですが
現在は審査官5名の組織となって査定を下すかどうかけんけんがくがくやってるみたいです。こちらはひたすら待つのみです。

今年もいっぱい試作品できました。いずれも現役です。
どこにおいたか忘れたときのために予備を作り続けていたらこうなりました
現在このほかに2つあるはずですがロスト中




[92] 地震で思い出しました Name:ダークモウル Date:2009/12/18(金) 18:54
 なぜにこの発明にこだわっているのか昨日今日の地震報道で思い出しました。
 地元でも近いうちに起こるであろう「南海地震」には消防団員として警戒をしており、今までの教訓より

1.地震などの災害の際、情報源としてラジオは最も有効
2.瓦礫の中でイヤホンなどのコードは邪魔(しかも暗がりでもつれると始末におえない)
3.被災者捜索中でもラジオからの情報は必要(モノラルで十分)
4.スピーカーでのラジオの聴取は捜索に悪影響
5.ヘッド音タイプのラジオならば使用の際に何か被らなければならないということを思い出し、防災頭巾やらヘルメットの着用を促す効果もある。

 ・・・ということでコンパクトでかさばらないヘッド音型ラジオは、非常袋に最適なラジオということで、有事に備えて地元住民には(たとえタダで配ってでも)常備しておいて欲しいアイテムの発明なのである。

 一大工職人の当方ではそんなものの大量生産は無理なので関係企業にもちかけるも「需要が見込めない」攻撃にあう。
 そこで世界各国に情報を発信し、わざと真似製品を作らせ(国際特許で申請していないので国内に持込さえしなければ製造・販売は自由)、その需要状況について調べるとともに、安いバッタ品を(国外で)流通させる狙いで(酔った勢いで・・・タダで)世界各国の関係メーカーに情報をばらまいた。

 しかしこの戦法は諸刃の刃である。海外で先に流行る可能性があるため、ともすればこの発明は国外の発明であるという認識ができてしまう可能性があるからである。

 それらも覚悟の上、実用的な需要のを見出すべく、すぐに、スポーツ関係での需要をアピールする方針に転換。
 マラソン・マウンテンバイク・水泳・トライアスロン向けの試作品及び掲示板書き込み及びホームページの作成に走る中、元の目的(地震などの災害の際、最も適したラジオの形態のアピール)を忘れてしまっていた。


[93] 北の発明屋さんへ Name:ダークモウル Date:2009/12/18(金) 19:17
「ヘッドオーディオ」は当方の作った造語でして
「帽子と頭の間に挟んで使用するヘッドオーディオ」ではなく
「帽子と頭の間に挟んで使用するのがヘッドオーディオ」
という意味合いで命名しました(またの名を「ヘッド音」)

 ちなみに請求項の末尾が発明の名称で終らなければならないという決まりはありません(そう思い込んでいると想定して)。
そういう決まりがあるのであれば、すでに様式審査で訂正を求められていたはずです。
しかし、請求項の末尾が発明の名称で終えることができればすっきりとまとまることはいうまでもありません。
でも、適切な言葉が出てこないので造語でごまかすしかないということもあるのです。
特に本物の発明というものは適切な名称をつけるのが難しいものと理解しています。


[94] ダークモウルさんへ・・ Name:北の発明屋 Date:2009/12/19(土) 13:23
この掲示板は時系列で順位が上がってこないので、コメントに気がつきませんでした・・笑

[84]のコメントで書き忘れましたが、実は小生は「特許願書」の部分だけしか読んでいません。基本は最初の特許願書にあると思うからです。
補正の多くは、文章中の言葉の不適切や表現方法の不備などを是正するものと考え、その後の経過まで含めると焦点がボヤケルと思うからです。

さて、ご指摘の『請求項の末尾が発明の名称で終らなければならないという決まりはありません』というのはその通りでありますが、通常は、『当該発明の内容を簡単、明瞭に表したものを記載する』とされております。
発明名称が単に「ヘッドオーディオ」では分りづらく、請求項で求めている発明の内容と整合性を持たせる意味からも、例えば、『○○○用のヘッドオーディオ』とした方が分り易いのではないでしょうか?・・
また、素人考えですが請求項が、『・・【頭部との間に挟む】ことにより・・』となっているので【 】の部分で権利範囲が狭くなるかもしれませんネ。

ちなみに、小生は発明の名称と請求項の末尾を一致させるようにしています。

先ほど、ヘッドオーディオの検索で拝見しましたが、最初の特許出願であそこまで行動するバイタリティーは凄いです!・・感心しました。
小生は諦めが良いのか、拒絶査定を費用の掛からない意見書で(笑)何とか覆せるかなと思っても・・そこでもう一度冷静に考えて、例え特許査定になって商品化したとしても需要がそんなに見込めないと判断したらその時点で諦めます。

これから要する金と時間と売り込み手間を考えたら、次の発明に挑戦した方が得だと考えるからであります。・・で、未だに貧乏してます・・笑。


[96] RE:最初の発明品 Name:IRORO Date:2009/12/20(日) 15:17
災害時に役立つか
と言うのは、一般のラジオではダメなのですか?
ポケットに入れとけば良いように思うのですが、頭にはめるとどんな良いことがありますか?
最近bluetoothのヘッドセットが売られていてかなり便利になってます。
僕自身は使ったことないですが、携帯とコードレスで音声を送受信できるようです。
出願時と比較して、ずいぶん小型高性能の機械があるので、果してどうなのかなと言う気がします。

昔からバイクのヘルメットにラジオを付けたらいいのになあと思うことが多いですが、あれは事故の危険があるからダメなんでしょうね。

[97] RE:最初の発明品 Name:川波弘 Date:2009/12/20(日) 21:35
あのー・・・被災者の捜索中にスピーカーで音鳴らされると被災者の助けを呼ぶ声が聞こえないので私的には迷惑なだけです。
避難施設においても場合によっては迷惑な場合もあります(スピーカーのほうが便利な場合もあります)
なお、交通安全については、方耳でモノラルで聞けば安全性はほぼ問題ないです。と言うことでイヤホン型のbluetoothのヘッドセットのような形を考えると、小型の電池が必要で、高価になりがちです。
ヘッドホン型はモノラルでは考慮しないとして、イヤホン型は小型にしすぎると操作性を損ない、かといって大きくするとそれだけ耳に物理的負荷を必要とします。
のこるは耳かけ型ですが、これはなかなかいい勝負だと思います。
メガネやマスク等との相性と電源の経済性と装着・取り外しの効率とついでに防水性能さえよければおすすめです。
ちなみにうちのお袋はポケットラジオは持っているのに畑仕事にはヘッド音ラジオを愛用しています。壊れると本当に機嫌が悪いです。修理をめんどくさがるとすぐにすねて困ります。
まあ必要のない人にはまったくのゴミですが・・・


[71] インターネット出願 Name:IRORO Date:2009/12/14(月) 22:33 >>追記やコメント
初めまして、IROROと申します。
北の発明屋さんお久しぶりです。


皆様 管理人様
どうぞよろしくお願いします。

発明交友会が閉鎖されてより特に刺激を受けることも無かったのですが、先日発明協会より、インターネット出願に一本化されることで、発明協会の共同利用パソコンの運営を中止するとのお知らせが届きました。

今までずっと発明協会で出願や補正手続をやってきたので、僕にとっては大事件になりました。

とは言うものの便利になるんだなと思います。
初めて確定申告やるものかなあとか。
なんて気軽に考えていると思わぬしっぺ返しをくらいそうであります。

取り敢ずソフトのダウンロードなどを済ませましたが、まず必要な手続きは「電子証明」が必要とのことですが、これは市役所で手続きするのが最も費用を節約できますか?
1,000円かかるのかなと思うのですが。

それは間違っとるぞと言うことなど少し概略をユーザーの立場で教えてもらえると助かります。

とにかく一度電話で具体的な方法を問い合せないと、進まないんですね。

[76] RE:インターネット出願 Name:ダークモウル Date:2009/12/15(火) 21:46
はじめましてダークモウルです。・・・ていいますか発交ででお目にかかりましたでしょうか
当方調べではその「電子証明」とやらが数年に1度更新手続きが必要で、そのときの手数料がン万円・・・間違っているのかもしれませんが・・・
年一の出願程度の当方では採算があわないので利用できません。キッパリ(^_^;)

・・・で、下のほうの記事にあるクイックスを電子証明代わりに特許庁にアクセスし、
そこで発行されるコンビニ払い込み用紙と整理番号(メールには整理番号付きの出願用雛形が送られる)を使ってインターネット出願とかができるようになれば大変うれしいです。


[78] RE:インターネット出願 Name:IRORO Date:2009/12/16(水) 10:16
ダークさん
お久しぶりでございます。

こちらはちょっと変な人がいるようで困ります。
管理人さんにずばずばやってもらうしかないでしょうか。
ネットカフェから発言してるのかな。

発交というのも新しいですか。

電子証明は僕が電話などで聞き回った感じでは、年が明けて3月までは今のISDNが残るそうでそれ以降は電子証明が無いと特許庁で電子化してもらうしか方法がないようです。

必要なものは
住基カード 10年で500円
電子証明   3年で500円
カードリーダー 2,500円くらい。
インターネットに接続できるパソコン。WIN2000以上かな?

です。
ウン万円と言うことではとても困ります。
発明協会に何とかしてもらわないと。

僕はMACユーザーですが、今回はMACだけで出願できそうです。

予納の銀行振込はまだ出来ていないようです。

今週末に発明協会の近くに行く用事があるので、その時に立寄るつもりです。
一度寄ってくださいと言ってました。
詳しく教えてくれるそうです。

[81] RE:インターネット出願 Name:管理人efu Date:2009/12/16(水) 23:50
IROROさん
管理人efuです。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

ご察しの通り、ちょっと最近、イタズラ書きが多いようです。
IPフィルタリング等の処置を施して行きますので、気長に、今後とも宜しくお願いします。


[83] RE:インターネット出願 Name:北の発明屋 Date:2009/12/17(木) 10:55
Iroroさんしばらくです・・実は事故による手違いで2〜3日アクセスできませんでした。
本当に「ネクソシスト」には困ったものです。←小生の造語?であります。
出自はコチラ→→http://hatsumeiya.blog67.fc2.com/blog-entry-194.html

その類の書き込みは徹底的に無視して、管理人さんに問答無用で削除して貰うしかありませんネ・・・笑
ダークモウルさんをはじめ「戦友」が揃いましたが、「町の発明家」は健全な形でこの掲示板を盛り上げたいものであります。

さて、インターネット出願については小生もまだ良く理解しておらずIroroさんと同程度の知識であります・・笑・。
発明協会で聞いた方が早いです!…キッパリ!…??
発明協会には特許出願の手引き・第36版が¥858円+税で売っていますが、特許庁のHPはタダで笑!!・・・

相変わらずフザケまくりますが、これからも宜しくお願いします。


[69] 凄い省エネ発明? Name:北の発明屋 Date:2009/12/12(土) 16:27 >>追記やコメント
小生は4〜5年前に、今は亡きアウトドア好きの友人に頼まれて省エネBBQコンロを開発しました。
当時は中国産の使い捨て同然の廉価品が幅を利かせており(現在も)、折りしも中国産の炭が輸出禁止になるという背景がありました。

機能的にも、1.コンロの小窓を開閉する火力調整型。2.焼網を段階的に持ち上げる加熱調整型。3.2重構造の過熱防止型の3つしかありません。2のタイプを火力調整と称してますが空気量を調整しない限り燃焼状態は変わらず、火力調整ではなくて熱源と距離をとる加熱調整であります。

友人の、画期的なBBQコンロを・・との依頼で小生の発明の虫が疼き、省エネに標準を絞って上記の3つを1台に集約する事にしました。
コンロを2重構造にして中の火床枠(ロストル)を上下し、且つ、火床枠の側面を利用してコンロ本体周囲の空気穴を開閉する仕組みです。 
火床枠の停止位置によって、燃焼用空気と過熱防止用の空気量が自動的に設定されます。興味のある方はコチラ↓↓

今日は娘がいなくて画像を添付できません・・・トホホ→→http://www.hatsumeiya.com/sss.htm

特許取得から商品化までに掛かった総費用は→→願書と補正書は自分で書き印紙代と電子化料で約2万円、先願調査は無しで0円、審査請求は貧乏で免除の0円、特許料が3年分で7800円、試作品2台分修正費込みで約2万円→合計5万円程度で特許取得・商品化しました。

構想から1ヶ月・どうです、凄い省エネ発明で笑・・・←コッチかい!・・そうです貧乏発明家はお金を掛けたらダメなのであります。

友人の工場で製作して、中国産と一線を画すべく頑丈に作ったら定価で23000円(実売2万円)になりました…案の定売れません…笑…
最初につくった20台は完売して評判は良いですが、個人で使うには高すぎます。 中国で作れば6掛け程度で間違いなく売れる笑・・・。

最初の友人は試作品を見て「完璧だ!」と喜んでいましたが、1年後には白血病で亡くなり製作を依頼した友人も今年始めに逝きました。

2人への思いがあるので現在、焼肉店等の業務用と兼用のコンパクトな丸型タイプを開発して製造先を探しているところです。 
丸型はコストも安くでき、炭が毎日2〜3割節約できれば店の利益に直結し、肉は遠赤外線を発する炭で焼いたほうが旨いのです…キッパリ!


[65] 勿体無いです! Name:北の発明屋 Date:2009/12/11(金) 17:15 >>追記やコメント
管理人さんへのお願いです。[61][63][52][54]のコメントを掲載している事に何か意味はあるので笑か??

発明仲間の川波弘さんが孤軍奮闘していますが、このままではこの掲示板自体の品位を貶め、存在価値が疑われて常識ある「町の発明家」の参加は望めません。

上記の書き込みは発明の内容には一切触れておらず、誰が読んでも不快な思いをします。 
この類の書き込みは確認次第、管理人さんの権限で削除して貰いたいと思います。
当然、削除するコメントの前後も整合性を考えて対処する事は言うまでもありません。

折角無償で提供しているのに、ワンガリ・マータイおばさんなら「勿体無い!」と言うで笑。

是非、ご一考をお願い致します。


[67] RE:勿体無いです! Name:管理人efu Date:2009/12/12(土) 01:43
北の発明屋様へ
アドバイスありがとうございます。

●●
当初の方針として、自由な発言、発表の場になればと考えて、出来る限り削除は控えようと考えていましたが、一部の方々によるネガティブな側面からの書き込みが多くなりました。これにより不快な思いをされた方には大変申し訳なく思います。今後、本BBSの主旨とは方向性の反する投稿やコメントは見つけ次第削除させていただきます。皆様、どうぞご理解お願いします。

2009/12/12 1:46 GMT+9.00
管理人efu

●●
プロキシサーバ経由またIPアドレス秘匿での書き込みができないようフィルタリングを設けました。
また一部のネットカフェからの書き込みができないようフィルタリングを設けました。
ご理解の程よろしくお願いします。

2009/12/12 19:57 GMT+9.00
管理人efu


[68] RE:勿体無いです! Name:北の発明屋 Date:2009/12/12(土) 10:03
管理人さんへ
小生の願いを早速お聞き入れくださり誠にありがとうございます。

そもそも発明とは社会に貢献したり、人に癒しを与えたりするものであると考えております。
だから「町の発明家」にはプラス思考の方が多く、ネガティブな発想からは決してよい発明は生まれないというのが小生の持論でもあります。

これをご縁に小生も利用させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。


[57] ご投稿やコメントに関して Name:管理人efu Date:2009/12/10(木) 15:31 >>追記やコメント
●批判中傷を目的とする投稿やコメントは削除します●
最近、批判中傷を目的とする投稿やコメントが増えています。
基本的には自由な発表や発言やPRの場としてこのBBSを運営していますが、あまりにも建設性の無い単に批判や中傷を目的とする投稿やコメントは削除させて頂きます。ご了承ください。

また、こちらでは投稿やコメント時のIPアドレスを把握しています。同一人による他人に見せかけた違うハンドルネームを用いた投稿やコメント、また逆に、他人のハンドルネームを用いての投稿やコメントは禁止とします。見つけ次第に削除します。

建設的で自由な掲示板を目指しています。
どうぞご理解ください。

管理人efu
2009/12/10 15:44 GMT+9.00


[64] RE:ご投稿やコメントに関して Name:川波 Date:2009/12/11(金) 12:49
お墓君、悪党君にいなぽん君おそらく同一人物だろうけど
君の招来のことが心配になってきたよ
「揶揄」って言葉知ってるかな?
君は他人を揶揄することでご満悦なようだが
「等価交換」って知ってるよね
仏教では「業」とか「カルマ」とかに近いかな

他人を揶揄して満足感をえらるののかどうか私にはわからないが
それで失うものは多いよ
まず信用を失うだろうね
これが癖だとすると友達も失うだろうね
もしかしたらすでに君には友達と呼べる人がまったくいないのかもね。
そして目にはに見えないけど君の魂が汚れていくんだ
そうなってくると守護霊が離れていくんだ。

良い守護霊がついていると祟りとか呪いなんてはじいてくれるんだ
人の揚げ足を取る癖は早めに直しておかないと
とりかえしの付かないことになるよ。

今ならまだ間に合うから、
まずは他人のいい所を見つけてほめることからはじめようね
そしたら友達もできるから


[66] RE:ご投稿やコメントに関して Name:管理人efu Date:2009/12/12(土) 01:12
●[61]〜[63]のコメントは本掲示板主旨とは関連性が無いため削除いたしました●
お墓氏、悪党氏、どうぞご了承ください。

2009/12/12 1:11 GMT+9.00
管理人efu


[31] そろそろAシールドの季節です Name:川波弘 Date:2009/11/20(金) 20:54 >>追記やコメント
マスクでメガネの曇って困る方に朗報
簡単曇り防止メガネパッチのこしらえかた
@ガムテープを名刺くらいの大きさにカットします
A上8ミリくらい下12ミリくらい折り曲げます
B8ミリの方を切り離します
C切り取った8ミリのほうを糊部分の保護紙として貼り付けます
D裏返してひとさしゆびを定規代わりに型を取ります
E型に沿って切り取り、形を整えます
F保護紙をはいでメガネ下部に貼り付けます
G曇り防止効果ばつぐんです

当方の掲示板は下ネタもOKです
http://gaina.sub.jp/hatumeinowa/bbs/
どうぞお立ち寄りを
相互リンクで発明者同士の輪を広げることができればと
こんなページもあります
http://gaina.sub.jp/hatumeinowa/




[34] RE:そろそろAシールドの季節です Name:いなぽん Date:2009/11/25(水) 21:25
●本コメント内容は削除しました●

[42] RE:そろそろAシールドの季節です Name:川波弘 Date:2009/11/26(木) 19:56
真似・・・何のまねなんでしょう
めがね用曇り止めスプレー、スポンジパッド付マスク、同三角形スポンジタイプ、ワイヤー付マスク、排気弁付なんてのもあったなあ
いろいろ試したけれども効果薄とか高価とか・・・
あっちはマスク。こっちはメガネ
よくわかんないや


[43] RE:そろそろAシールドの季節です Name:いなぽん Date:2009/11/26(木) 20:31
●本コメント内容は削除しました●

[44] RE:そろそろAシールドの季節です Name:川波弘 Date:2009/11/27(金) 12:46
マスク上部にイカのひれみたいなのつけたあれね、
いろいろの部分に含まれるが、どっちが先でどっちがまねにあたるかは調べていない
あまり出回っていないのと値段的な兼ね合いで試していないが
ネットの評判では全鼻の形に対応してはいないようだった。
メガネパッチのアイデアはどちらかというとエア工具使用時に着用するメガネの上から装着するゴーグルに近い。(これに関するレスも想定していたのだが・・・)
メガネ人口及び適正価格(多分10円以下)を考えればとうてい利益につながらない
よって、審査請求などの費用はもったいないので権利化は断念、
商品化を望む声に対しては「ペーパクラフトで勝手にどうぞ」
てなわけだ

3年前はメガネパッチもそれなりの評価を得ていた(ネット上だけどね)が
しばらく更新していないうちに「マスク 曇る」検索で上位から外れていた
マスクメーカー各社にもプライドがあるだろうからね、いろいろやるだろうさ

大学出てないばか者なので頭は悪いが
特許と発明の違いの判らない者がいることは笑えない事実である


[45] RE:そろそろAシールドの季節です Name:川波弘 Date:2009/11/27(金) 18:24
ついでだから書きこしておこう
>マスクメーカー各社にもプライドがあるだろうからね、いろいろやるだろうさ
について
メーカーに不利益をもたらすであろう書き込みの掲示板は以下の運命を想定してしまう

それは心無い誹謗中傷に始まった。
それは書き込み者を煽り、やがて掲示板の炎上に至る
収拾の付かなくなった掲示板の管理者はついには掲示板を閉鎖してしまう
そして元となったメーカーに不利益なネタと共にその掲示板はネットから葬られてしまう。

かつて発明校友会の掲示板がそうであったのかどうか
その元ネタが私であったのかどうか知るよしもないが
そうなることは望まないのでこれを最後の書き込みとして
しばらく冬眠することにしよう
くわばらくわばら


[58] RE:そろそろAシールドの季節です Name:管理人efu Date:2009/12/10(木) 15:50
川波弘様へ
これに懲りず、また面白い発明のご投稿をお願いします。


[50] インチキ発明 Name:知恵袋 Date:2009/12/06(日) 20:10 >>追記やコメント
●この記事内容は削除しました●
この記事内容は、特定の個人または法人を一方的に批判する内容ですので、削除させていただきました。
投稿者の「知恵袋」様、どうぞご了承ください。
管理人efu
2009/12/10 14:49 GMT+9.00


[46] 誹謗・中傷を繰り返す2ちゃんねるスタッフ Name:弱者 Date:2009/11/29(日) 22:13 >>追記やコメント
●この記事内容は削除しました●
この記事内容は本サイトの主旨とは関係なく、特定の個人または法人を批判する内容ですので、削除させていただきました。
投稿者の「弱者」様、どうぞご了承ください。
●建設的で発展的な投稿ならどんどんお願います●
アイデアや発明のPRや面白情報やコラボレーション情報」などをどんどん!
管理人efu


[47] RE:誹謗・中傷を繰り返す2ちゃんねるスタッフ Name:ダーク2号 Date:2009/11/29(日) 22:48
あなたさまはいったいどの経由でここの掲示板にたどり着いたのでしょう?

[33] 次世代カタログ通販ビジネスモデル!! Name:川波弘 Date:2009/11/25(水) 20:22 >>追記やコメント
現在のカタログ通販事業に不満な業者さん、こんなのはどうですか
 2次元バーコード読み取り装置に個人情報が登録されており、電話回線にて文字コードを直接相手先に送信すれば従来のファックスより早くて間違いなし!!。
 レシート機能を用意すれば受付情報の印刷とか売り切れ情報などさらに便利になるはず。
 名づけて「クイックス」字の汚い方でもラクラク注文。これで業績アップ間違いなし。
 家電メーカーもどうですか?ファックスって本当に便利なんですか?


http://gaina.sub.jp/hatumeinowa/index9.htm




[35] RE:次世代カタログ通販ビジネスモデル!! Name:いなぽん Date:2009/11/25(水) 21:33
●本コメント内容は削除しました●

[41] RE:次世代カタログ通販ビジネスモデル!! Name:川波弘 Date:2009/11/26(木) 18:24
 期待通りのレス(想定3)どうもありがとうございます。感謝感謝
メールは読むことはできるけれど書くことはできないとか、着信に応答しかできないケータイオンチとかPCオンチでも「これならば使えそうじゃ・・・」と言われて出願したまでのこと。
 できれば

>似たようなことをしている業者が既に存在していますよ。

のあたり詳しく教えていただければ更によかったです。
このように、特許広報などで調べた挙句になかったので出願したけれども自信がないという場合、
掲示板を使えばだれかが教えれくれるかもしれません。・・・といいますか半分はこのために使ってます。


[17] 猫舌の人用の画期的なお箸 Name:やなせ Date:2009/04/15(水) 00:22 >>追記やコメント
これで熱いラーメンも大丈夫!
猫舌の人用の画期的なお箸です。
売れるかな?




[18] RE:猫舌の人用の画期的なお箸 Name:ぴこ Date:2009/05/12(火) 01:38
う〜ん。

[19] RE:猫舌の人用の画期的なお箸 Name:よーこ Date:2009/06/18(木) 21:28
???

[37] RE:猫舌の人用の画期的なお箸 Name:いなぽん Date:2009/11/25(水) 21:42
電気代が節約できない。エコにならない。

不経済の誘導ですか。

扇子を使用する方が、まともと思います。


[21] 電気髭剃り付き携帯電話 Name:春日部 Date:2009/09/20(日) 22:08 >>追記やコメント
中国の発明品です。
携帯と電気髭剃りを合体!
これぞ、中国技術の本髄!




[22] 中学3年生の発明品 Name:春日部 Date:2009/09/20(日) 23:06
こんばんは春日部です。
以前、テレビのニュースでも放映されていました中3の発明品です。
中国では無く日本の中学生です。
ハイブリッド車(HV)や電気自動車が静かすぎて、接近しても歩行者が気づかない問題で、中3生が名案を思いついた。タイヤに取り付けるだけの装置が、低速時だけ自動的に「カチャカチャ」と音を出す仕組み。遠心力を利用して高速時には音を止める仕組み。
同様のアイデアは既にあり基本的な部分の特許性は無いようですが、ホイール取り付けネジを利用してスマートに取り付けるなど、商品性は高いか知れません。学力や創造性の低下など言われていますが、日本の未来も期待できるかもしれません。
http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200908270167.html




[23] RE:中学3年生の発明品 Name:春日部 Date:2009/09/20(日) 23:08




[36] RE:電気髭剃り付き携帯電話 Name:いなぽん Date:2009/11/25(水) 21:38
単なる公知ですね。面白くも何でもない。

[28] 一人二役の誹謗・中傷の書き込み者は誰だ? Name:井田生 Date:2009/11/09(月) 22:21 >>追記やコメント
発明の主婦ですと、書き込み者が自分の利益の為に同業者の信用を低下させている。
黒幕の悪は、自分のところの名称は書かない。
郵便物が届いたが、この掲示板に名称が、書かれていない業者がいますね、その中に書き込みをした悪がいます。そいつが、本当の詐欺師です。
その詐欺師は、誰か、わかりますね。


[30] RE:一人二役の誹謗・中傷の書き込み者は誰だ? Name:管理人efuです Date:2009/11/12(木) 23:34
管理人efuです。

書き込みありがとうございます。
誹謗中傷なのか有益な情報なのかの判断は難しいところはありますが、ここでは出来る限り建設的な書き込みをお願いします。

アイデアや発明の程度は一切関係ありません。
どうぞ、ご自身の思いつきやアイデアや発明などなどをPRください。
参考になるアイデア商品やホームページの紹介も大歓迎です。

明らかに特定の個人や法人を批判するだけの(有益性のない)ご投稿は削除させて頂く可能性があります。予めご了承ください。

どうぞ楽しいことをご投稿ください!


[13] 高効率省エネ鍋の発明を売ります Name:高橋 MAIL Date:2009/02/28(土) 21:31 >>追記やコメント
はじめまして高橋と申します。
この度、高効率の省エネ鍋を発明しましたので、どなたかにお譲りします。
鍋の底部に特殊な加工を加えてもので、ガスの炎の熱を効率よくキャッチすることが出来ます。普通の平らな底の鍋に比べると30%以上効率が良くなります。ガス代の節約、つまり省エネ、地球温暖化防止にも貢献します。
ご興味のある方はメールください。詳細を説明します。
takahashiz11756@yahoo.co.jp
高橋まで。
よろしくお願いします。


[14] RE:高効率省エネ鍋の発明を売ります Name:管理人efu Date:2009/03/01(日) 23:18
管理人efuです。
発明のご投稿ありがとうございます。
ただ、上記の説明だけですと特徴や構成が伝わり難いように思います。
もし可能なら、図面または写真等を添付頂けないでしょうか?


[24] RE:高効率省エネ鍋の発明を売ります Name:高橋 MAIL Date:2009/09/22(火) 23:43
高橋です。
お世話になってます。
高効率省エネ鍋を更に改良しました。
それにより製造工程を簡略化することも可能になりました。
2次試作品も完成しました。
ご興味のある方は必ずメールを下さい。
ホームセンターやデパートなど全て調査しましたが同じようなものは売られていませんでした。必ず儲かると思います。
特許などを書くことの出来る方に格安でお譲りします。
試作品も全てお譲りします。
よろしくお願いします。


[25] RE:高効率省エネ鍋の発明を売ります Name:管理人efu Date:2009/09/30(水) 02:05
高橋様へ
管理人efuです。
もし、未だ特許調査をされていないようでしたら、是非、特許調査をされることを強くお薦めします。最近ではインターネットで比較的簡単に調査することが可能です。また、お近くの発明協会に相談されるのこともご検討されれば良いかと思います。専門家(弁理士)による無料相談も受けれます。

特許調査(特許電子図書館)
http://www.inpit.go.jp/info/ipdl/service/index.html
発明協会(全国支部一覧)
http://www.jiii.or.jp/shiblist.html



ABCDEFG掲示板TOPトピック表示ツリー表示 | 新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用
121件〜150件(全151件)  1235       <RSS>    【管理者へ連絡

アダルト系、ギャンブル系、ネットワークビジネス系、宗教系の書き込みはご遠慮ください。 
 

無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo